mailbox.orgとSimpleloginを使ってみた

つい先日、2ヶ月ほど使ったTutanotaから、mailbox.orgのLightプランとSimpleloginの組み合わせに移行したのでその感想です。カスタムドメインではなくmailboxのドメインで使用しています。

Tutanotaの不満

Tutanotaはサーバーがドイツにありますがメールの送受信に遅延がなく安定している上に、月1ユーロと非常に安いのでとても良いサービスです。しかし、プライバシーに力を入れすぎているせいか、利便性に欠けている部分が多く私には合いませんでした。

・通知のプレビューがないため、毎回メールを開いて確認する時間が無駄。さらにスマホアプリでは、メールの通知かカレンダーの通知かがわからない。
・アプリを開いた時に、ログインとメールの読み込みが遅い。Premiumのオフラインアクセス機能でも変わらない。
・独自アプリを強制する割に開発スピードが遅いため、機能不足を感じる。
・メール検索が使い物にならない。一度エクスポートしてThunderbirdに取り込まさせる手間がかかる。

候補

mailbox
月1ユーロからと激安。エイリアスは3つのみ。
StartMail
月3ドルでimapと無制限のエイリアスを使用できる。
Proton
通知がある上にProton Bridgeでimapを使用できるが、3.99ドルと少し高い。またエイリアスはSimplelogin使うことが前提になっている。
Fastmail
月2.5ドルから無制限のエイリアス付きで使えるが、imapを使うには月4ドル以上かかる。

Simplelogin
メールエイリアスのみのサービスで月2.5ドル。エイリアスが無制限ではないメールサービスと組み合わせて使う。
AnonAddy
Simpleloginと同じくメールエイリアスのサービス。無料プランでも十分使用できるが、無制限なのはサブドメイン(@hachima.anonaddy.com)のみ。@anonaddy.comが使えるプランはSimpleloginより少し高く月3ドル。

今回は偶然Simpleloginの割引を手に入れたため、この組み合わせを選択しました。割引がなければStartMail一択だと思います。

良い点

・mailboxが月1ユーロととにかく安い。必要最低限の機能が付いていて、基本的には満足。
・SimpleloginとBitwardenの連携が素晴らしい。アドオン上でメールアドレスを自動生成できるので楽。(StartMailにはできない)
・Simpleloginのリバースエイリアス機能がすごい。

悪い点

Simpleloginに欠点はなく、ここで挙げられるのはmailboxの欠点です。

・送受信が遅く、TutanotaやStartMailよりメールを受け取るのが10秒以上遅いことがある。ただ私はメールにそこまでの速さを求めていないので、個人的には気にならない。
・Web版は読み込みが遅く使い物にならないため、メールクライアントを使うことが前提になる。

まとめ

mailboxの遅さに後々問題があれば、mailboxだけ移行してsimpleloginのエイリアスはそのまま使えるので良い組み合わせだと思います。問題点はmailboxと同価格帯のposteodisrootなどのサービスは、redditのプライバシー板では推奨されてないようです(その1その2)。

おまけのSimplelogin解説

Simpleloginの日本語解説がなく、私も使うに当たって迷ったところがあったので解説します。間違っていたら教えてください。

・リバースエイリアス

simplelogin.io

色々書いてありますが、要するに普段使ってるメールアドレスを自動でメールエイリアスに変更して送ってくれるということ。下の図のように、リバースエイリアスに送るとメールエイリアスに変更されます。

自分→リバースエイリアス→メールエイリアス→相手

送られたメールに返信する場合は、そのまま返信するだけで大丈夫です。これは送られてきたメールの差出人はすでに「リバースエイリアス」になっているからです。
一方で自分からメールを送る場合は「リバースエイリアス」を作成する必要があります。ここに書いてあるように、「Contants」から送信先のメールアドレスを入力して作成します。

・Bitwardenでの使い方

まずSimpleloginからAPIキーをコピーします(詳しくは調べてください)。Bitwardenのユーザー名から「転送されたメールアドレス」でサービスにSimpleloginを選択してAPIキーを貼り付けるだけです。あとは上画像のカーソル部分をクリックすると自動生成されます。

ちなみにこのままだと作られたエイリアスが、webサイトのドメインが含まれたものになってしまいます。webサイト名が含まれないランダムなものにしたい場合はSimpleloginの設定から「Include website address in one-click alias creation on browser extension」を無効にします。