MENU

uYouEnhancedのおすすめ設定

アイキャッチ画像

uYouEnhancedの設定項目は非常に多いため、初めて触る人には時間がかかります。以下の設定を参考にしてください。

iSponsorBlock

iSponsorBlockとは、動画内のスポンサー宣伝部分などをスキップする機能です。宣伝部分は自動で判定されるわけではなく、ユーザーが報告しています。

ホームから右上の歯車マークを開きます。iSponsorBlockを使用しない場合は、ここでオフにしてください。
iSponsorBlock設定へのアクセス

下にスクロールすると、「音楽」という項目があります。これはMVの前後の音楽が流れていない箇所をスキップする設定です。個人的にはオンにすることをおすすめします。
iSponsorBlockの設定

スキップ通知を表示」と「ビデオプレイヤーにiSponsorBlockボタンを表示
どちらもいらないのでオフにしておきます。
iSponsorBlockの設定

uYou

続いてuYouの設定。
uYouの設定は YouTubeの設定 > 全般 > uYou にあります。
uYou設定へのアクセス

YT Video Quality on WiFiを「1080p (60 fps)」に変更します。
uYouの設定

下にスクロールすると、YOUTUBE SETTINGSという項目があるので、それぞれ設定していきます。
uYouの設定

Hide Tabs

uYouShortsCreateタブを非表示にします。ショート動画を見る場合は、Shortsだけオフのままにします。
uYouのHide Tabs設定

Home

Disable Auto Captionは、ホームで自動再生される動画の字幕をオフにします。他2つは通知ボタンキャストボタンを非表示にします。
Hide Shorts Cellsは壊れているので使わないでください。
uYouのHome設定

Shorts

ショート動画のuYouリミックスボタンを非表示にします。
uYouのShorts設定

Video Player

デフォルトではuYouのオーバーレイが邪魔なのですべてオフにして、Disable Auto Captionをオンにします。
字幕をデフォルトでオフにする設定です。
uYouのVideo Player設定

uYouEnhancedで追加された設定

続いてはuYouEnhancedで追加された設定項目です。YouTubeの設定トップに戻ります。
YouTubeの設定トップ

Hold for speed

動画を長押しして、倍速を切り替える設定です。デフォルトでは長押し時のみ倍速ですが、長押しで切り替えるようにします。
使用する場合はオンにします。
uYouEnhancedで追加されたHold for speed設定

DontEatMyContent

2:1の動画で、ノッチやダイナミックアイランドに被らないようにする設定です。
基本的にオフでいいと思います。

Return YouTube Dislike

Return YouTube Dislikeは削除された低評価数を表示する機能です。
しかし表示される低評価数はこの機能を使うユーザーがつけた評価数なので、正確ではありません。
そのためオフを推奨します。
uYouEnhancedで追加されたReturn YouTube Dislike設定

YouPiP

ピクチャーインピクチャーの設定です。
再生中にYouTubeを閉じても、他のアプリを使用しながら小さなプレーヤーで動画を視聴できる機能です。
ボタンを押した時だけPiPにしたい場合は、PiPボタンを使用をオンにします。

uYouEnhanced

VIDEO PLAYER OPTIONS

Enable Portrait Fullscreenすべての動画でミニプレイヤーを有効にするをオンにします。
Portrait Fullscreenは縦画面でも全画面にできる機能です。

uYouEnhancedのVIDEO PLAYER OPTIONS設定
Enable Portrait Fullscreenをオンにした場合の例
縦の全画面

動画コントロールのオーバーレイ設定

HUDプロモーションカードウォーターマークエンドスクリリーンを非表示にします。
uYouEnhancedの動画オーバーレイ設定

ショート動画のオーバーレイ設定

Super Thanksを非表示にして、ショート動画で再開するのを無効化します。
uYouEnhancedのショートオーバーレイ設定

VIDEO PLAYER BUTTON OPTIONS

動画下いいね付近のボタンを非表示にする設定です。
connectリミックスThanksダウンロード報告ボタンを非表示にします。
uYouEnhancedのビデオボタン設定

APP SETTINGS OVERLAY OPTIONS

設定内の項目を非表示にする設定です。ここは特に触らなくていいと思います。

UI INTERFACE OPTIONS

コントラストを下げる設定です。ここも特に触らなくていいと思います。

その他

ヒントと先ほど設定したiSponsorBlock、そしてuYouPlusボタンを非表示にします。
uYouEnhancedのその他設定


長くなりましたがこれで設定は終わりです。アプリを開き直すと、設定が適用されています。