MENU

電話番号なしでGoogleアカウントの2要素認証を有効化

【Google】電話番号なしで2要素認証をオンにする

Googleアカウントで任意の2要素認証アプリを使用するためには、電話番号の登録が必要です。今回はそれを回避します。

FireFoxで実行する方法が見つからなかったため、Chromiumブラウザのみの方法となります。

1.Googleアカウトにログイン

Googleアカウントにログインします。

2.WebAuthnを表示

F12を押してデベロッパーツールを開きます。

デベロッパーツール右上の「」から「More tools」そして「WebAuthn」をクリックすると、WebAuthnのタブが下半分に表示されます。

デベロッパーツール

3.新しい認証を追加

まず「Enable virtual authenticator environment」をオンにします。
次にProtocolを「u2f」に変更し追加します。

デベロッパーツール

この後もデベロッパーツールを開いたまま実行してください。

4.Googleアカウントにセキュリティキーを設定

Googleアカウントで2段階認証プロセスをオンにします。この時に電話番号が要求されますが、左下の「他のオプションを表示」から「セキュリティキー」をクリックします。

他のオプションを表示

そのまま続けていくとポップアップが表示されるので、セキュリティキーのアクセスを許可します。
セキュリティキーのアクセス許可ポップアップ

5.認証アプリを設定

任意の認証アプリでワンタイムパスワードを設定します。

6.追加した認証情報を削除

デベロッパーツールから作成したWebAuthnを削除します。

デベロッパーツール

次にGoogleアカウントに設定したセキュリティキーを削除します。

Googleの2要素認証設定画面


これで電話番号を登録することなく、任意の認証アプリを使った2要素認証を設定することができました。