MENU

iPhoneでアプリストア外からアプリをインストールする方法まとめ

アイキャッチ画像

iPhoneのサイドローディングはいくつか方法があるため、少しわかりにくくなっています。この記事では無料と有料の2つのカテゴリーにわけてそれぞれ方法を紹介します。

無料

無料で行う方法には2種類あります。

個人開発証明書

開発したアプリをデバックするための機能を利用する方法です。

無料で行える方法の中では最も安定している方法ですが、
7日に1回PCと接続する必要があったりインストールできるアプリ数に制限があるなどの縛りがあります。

具体的なアプリを3つ紹介します。

AltStore

altstore.io

AltStoreは最も有名なサイドローディングアプリです。アプリは2つのみインストールできます。

関連記事
iPhoneで広告なしのYouTubeアプリをダウンロードする方法|はまち

SideStore

sidestore.io

SideStoreは、AltStoreを初回以外はPCが必要なく動作するようにしたフォークです。
AltStoreと比べると少し不安定かもしれません。

関連記事
SideStoreのインストール方法 - はちまブログ

Sideloadly

sideloadly.io

SideloadlyはAltStoreに続いて人気があります。AltStoreに比べて安定していることやアプリを3つインストールできるなどのメリットがあります。
一方ですべてをPCから操作するため、AltStoreに比べると多少難易度が高いかもしれません。

関連記事
AltStoreではなくSideloadlyを使おう - はちまブログ

企業の漏洩した証明書

企業が使用しているエンタープライズ証明書がなぜか定期的に漏洩するので、それを利用する方法です。
この証明書はPCが必要なくアプリ数の制限もないものですが、Apple社が見つけ次第使用できなくしています。そのため使える期間が短く1日で使えなくなることもあり、非常に不安定です。

Scarlet

https://usescarlet.com/

エンタープライズ証明書を使用するならば、Scarletが最適です。

関連記事
Scarletを使ってスマホ単体でサイドロード - はちまブログ

有料

1万円する開発者アカウントを数十人で共有して使うという方法です。
有料にはなりますが、PCもアプリ数制限もないので最もおすすめできます。

購入場所はMapleSignをおすすめします。年間7.25ドル(1100円)で利用できます。
maplesign.ca

関連記事
MaplesignでSideload|はまち

[番外編]脆弱性を利用

OSの脆弱性を使ってアプリをインストールする方法で、iOS16.6.1以下の端末で利用できます。

iOSバージョンが限られていますが、他の方法と比べて制限が何もありません。対応する端末を持っているのであれば、この方法を利用してください。
TrollInstallerXというアプリを使います。
github.com

関連記事
iOS 14.0〜16.6.1にTrollStoreをインストール「TrollInstallerX」が登場!複雑な対応状況が大幅改善! | Tools 4 Hack


まとめ

1000円を払えるのであれば、有料のサービスを使用することをおすすめします。機種変更しない限り、バージョンに左右されずに自由にアプリをインストールできます。