MENU

BitwardenプレミアムのTOTP生成を使ってみた

Bitwardenのwebページ

今までBitwardenは無料会員として使ってましたが、今回プレミアム登録してみたのでその感想。


Bitwardenの価格ページ

正直Bitwardenは無料でも十分使えます。個人的にTOTPをBitwardenで使いたかったので登録しました。
年間10ドル、日本円で1500円程度なので全然ありだと思います。


パスワードマネージャーでTOTPを使用するのには賛否両論あります。

TOTPをパスワードマネージャーに入れると、もしBitwardenの保管庫が侵害された場合すべて流出します。

これは事実ですが、Bitwardenが侵害される可能性は極めて低いです。
そもそもBitwardenのログインに必要なTOTPは別で保存しておく必要があるため、問題にはならないと思います。



Bitwardenのアドオン

使い勝手はめっちゃいいです。
パスワードが自動入力されるとTOTPのコードが自動コピーされるので、そのままペーストするだけです。

今まで認証アプリを開いて番号を見ながら入力してたのが、認証アプリを開かなくて済みます。

一応バックアップとして認証アプリにも追加してます。



最近のアップデートではインライン入力もできるようになっていい感じです。

https://www.reddit.com/r/Bitwarden/comments/18oivgv