MENU

mpv-msix – mpvを1つのウィンドウで再生する

mpv-msix」を使用すると、Windowsmpv1つのウィンドウ(シングルインスタンスで再生することができます。
GUI版のmpv.netではシングルインスタンスで表示する設定がありますが、mpvにはないので非常にありがたいソフトです。

mpv-msix - SilverEzhik
github.com

インストール

Microsoft Storeからmpv-msixをダウンロードします。
www.microsoft.com

設定

Windowsの設定から、「既定のアプリ」の「ビデオプレイヤー」をmpvに変更します。
これで動画をダブルクリックして開くと、同じウィンドウで上書き再生されます。


%APPDATA%\mpvmpv.confやinput.confを置いてmpvの設定を行うこともできます。


umpvw

Microsoft Storeからダウンロードするのではなく、公式ビルドのmpvを使用したい場合は、「umpvw」というものもあります。現在アーカイブ化されており開発は止まっていますが、動作することは確認済みです。

umpvw - SilverEzhik
github.com



umpvwのzipファイルをダウンロードします。このファイルにはmpv-install.batというmpvを拡張子と紐付けるバッチファイルとumpvwが含まれています。
github.com

ファイルを解凍したらすべてのファイルを、mpv.exeと同じディレクトリに移動します。
mpv-install.bat」を「管理者として実行」して拡張子と紐づけ、先程と同じように「既定のアプリ」をmpvに変更します。