MENU

AbemaSync – Abemaを複数人で同時視聴できるFirefox拡張機能

この記事では、Abemaを複数人で同時視聴することができるFirefox拡張機能AbemaSync」を紹介します。

AbemaSync - straight-tamago
github.com

AbemaではAmazon Prime VideoのWatch Partyのような、離れた場所にいる友人などと一緒に同じ動画を視聴する機能はありません。そのため誰かと一緒に動画を視聴したい場合、同時に動画再生を開始する必要があります。しかしこれでは開始にズレがあったり一時的に動画を止めることが難しいといった問題点があります。
そこでこのAbemaSyncを使用することで、自分や相手の再生開始や停止、時間の移動に連動して動作させることができます。

仕組み

AbemaSyncは自分もしくは相手のどちらかがホストとなり、サーバーに現在視聴している時間を送信します。相手側はサーバーからその時間を受け取り、自動で時間を修正するという仕組みです。
この時間を保存するためにPHPサーバーを使用する必要があります。今回は無料で使用できるXfreeを使用しますが、他のPHPサーバーを使用しても問題ありません。

準備

1:Githubから必要なファイルをダウンロード

AbemaSyncのGithubページを開き、右上のCodeからZIPファイルをダウンロードします。ダウンロードしたら解凍しておきます。

2:Xfreeの設定

登録はこちらから
www.xfree.ne.jp
登録の方法がわからない方はこの記事を参考にしてください。
上の記事を読み、FTPアカウント設定のファイルマネージャーまで進めたらここに先程ダウンロードしたファイルをアップロードします。
AbemaSync-main > Serverにあるindex.phpをアップロードします。

アップロード後、右上に記載されているドメインを下URLの「ドメイン」に入力し、メモしておきます。
例:http://hachima.php.xdomain.jp/index.php

http://ドメイン/index.php

3:アドオンをインストール

Firefoxで「about:addons」を開き、歯車マークから「アドオンをデバック」を選択します。

「一時的なアドオンを読み込む」からAbemaSync-main > Client > manifest.jsonを選択します。この4の作業はFirefoxを再起動するたびに行う必要があるので、このページをブックマーク保存しておくと便利です。

4:サーバーURLの入力

再度「about:addons」を開き、追加されたAbemaSyncをクリックします。オプションを開くと、サーバーURLの入力欄があるのでここに先程メモしたURLをペーストします。


これで準備は完了です!
動画を開き、右上にこのように表示されていれば成功です。

後は相手に3と4の作業を行ってもらえば、一緒に動画を楽しむことができます。

機能紹介

Hostの切り替え

動画のプレイヤー画面をクリックすることで、自動でHostが切り替わります。そのため自分がHostかどうか気にすることなく再生開始・停止の操作することができます。

赤く囲った部分をクリックするとHostに切り替わる

相手が視聴している動画への移動

Hostと違う動画を視聴すると、サイドバーにこのように「Hostは別の動画を視聴しています」と表示されます。ここをクリックすることで同じ動画ページに移動することができます。

次の動画へのスキップをキャンセル

Abemaでは動画が終了する前に、EDに入ると次のエピソードに自動スキップする機能があります。ここをクリックすることでそれを自動キャンセルすることができます。
ちなみに動画終了後はここのオンオフ関係なく、自動で次のエピソードに移動します。